ITマーケティングNews vol.8-2
アイ・モバイル Business column
■ デフレ?アベノミクス?経済政策への無関心(2007年1月9日)
衆院選が公示され、街頭演説など激しい選挙戦が繰り広策への無関心(2007年1月9日)げられた週末、経済政策について友人と話しをする機会がありました。
友人曰く、「政府や日銀の経済政策の実現可能性がどうのと、普通の人はそんな面倒なことはいちいち考えないよ、暇じゃないからね。」言われてみれば、そうかもしれません。3本の矢だの、アベノミクスの成果だのは株や不動産に投資している一部の人を除いては、毎日の生活に関係ないように感じるかもしれません。では、経済のどういった面に関心をもっているのでしょうか。
■ デフレマインドは払拭されたのか?(2007年1月9日)
アベノミクスとは、「財政出動」「金融緩和」「成長戦略」の3本の矢で、長期のデフレ経済から脱却し、日本を再び成長軌道に乗せる試みとしての経済政策でした。さて、「3本の矢」のうち、先の2本は華々しく放たれた訳ですが、デフレ経済脱却の兆しは見えたでしょうか。そんな話をしながら、ハシゴをしようと駅前の繁華街を見渡してみると、「低価格」を売りにしたビジネスが活況です。とりわけ目につくのは「鳥貴族」に代表される焼き鳥居酒屋の数!
焼き鳥居酒屋ブームに火をつけた「鳥貴族」の成功を見て、大手居酒屋チェーンは既存店を改装、業態変更するなどして二匹、三匹目のドジョウを狙っています。首都圏の繁華街で目につくのは、あれも焼き鳥、これも焼き鳥居酒屋。共通の売り言葉は「280円」「均一」といった価格訴求です。代表的な焼き鳥居酒屋チェーンとそのセールスポイントをまとめてみました。
店舗名 | 店舗数 | ウリ・セールスポイント | 運営企業 |
鳥貴族 | 603 店舗 | 焼き鳥298円均一(2本) | 株式会社鳥貴族 |
鳥メロ | 109 店舗 | スーパードライ中生199円 | ワタミ株式会社 |
豊後高田どり酒場 | 52 店舗 | 焼き鳥280円均一(2本) | 株式会社モンテローザ |
やきとりセンター | 35 店舗 | 焼き鳥280円均一(2本) | 株式会社コロワイド |
鳥二郎 | 22 店舗 | 焼き鳥270円均一(2本) | 株式会社秀インターワン |
■ 「低価格で集客」は、デフレ脱却の足かせ(2007年1月9日)
デフレ経済から脱却して経済を成長軌道に乗せるためには、低価格路線からの脱却が重要ですが、値上げは客受けが悪く、客足が鈍ったりすれば途端に経営は悪化するため、経営者は消極的です。
低価格を維持するため、人件費も低く抑えざるを得ないという循環に陥っています。実際に、焼き鳥居酒屋ブームでも、価格訴求が強く行われています。
では、客離れを起こさずに値上げする方法はないのでしょうか。その一つの解法として、値上げの理由を顧客にしっかりと訴求する方法があります。食材や調理法にこだわり、質の高いサービスを提供する。そのために、必要な値上げに理解を求めるのです。
例えば、焼き鳥1本の単価を30円あげることで、従業員の時給、月給はいくら上げられるでしょうか?働いている従業員が笑顔で、良いサービスを提供してくれる企業、店舗にならば、顧客は喜んで焼き鳥1本30円の値上げを受け入れる可能性があります。
お客様から正しく利益をいただき、それが従業員に還元されるサイクルが、デフレ脱却のカギではないでしょうか。
■ 値引かない売り方(2007年1月9日)
ある高級車ディーラーのセールスの話を聞きました。一般的なファミリーカー5台分もする高級車を、一体どうやってポンポン売ってくるのか。 私自身の経験から「値引きを提案する」「下取価格を高めに提案する」などかと思いましたが、そのようなセールスは一切やらないと即答され、たじろぎました。
お客様の嗜好に合う新車をご提案し、反応は悪くないが決断してもらえない時どうするか?
「―年後、買った価格で買い取りますから乗ってみてください。後悔はさせませんよ。」これで8割は決まるそうです。お客様の嗜好への深い理解と、製品への自信に感服です(山岸)
今月のお客様ホームページ紹介
長野県でカフェレストランを2店舗展開する「八ヶ倉」様。
地元の食材をふんだんに使った料理と、120種類以上もある豊富なメニューが人気の秘密です。
創業以来、多くのファンに愛されている“味”と“想い”に触れて みてください。
八ヶ倉(ヤカクラ)
http://www.yakakura.co.jp/
ITマーケティングNews 記事一覧 へ
(構成 / アイ・モバイル ITマーケティング研究所)
ホームページの制作に関するご相談・ご質問は下記Smartpageサイトよりお問い合わせください。