戦略経営者掲載コラム

 求人に特化したHPで必要な人材を獲得

京都に本社を置く株式会社吹上技研コンサルタントは、道路や橋梁など社会インフラの計画・設計を担う総合建設コンサルタントだ。1963年の創業以来、公共事業を中心に実績を重ね、営業エリアを拡大。成長に伴う人材採用に自社ホームページを活用している。吹上範子社長、顧問税理士の笹井雅広氏に話しを聞いた。

提案力を武器に事業拡大

―― 事業内容を教えてください。

吹上 道路や橋梁、河川、上下水道などインフラ整備の計画・設計と、それに付随する測量、地質調査を主に行っており、大半は官公庁や市町村からの委託業務です。インフラの老朽化が進み、最近は橋梁の点検・補修業務も増えています。創業当時は、京都府内が中心でしたが、関西圏から東北まで営業所網を拡げ、昨年東京支社を開設しました。今後は、公園や遊歩道の設計部門をより拡大していく考えです。





―― 強みは何でしょう?

吹上 創業以来53年の歴史で培ってきた吹上ブランドと信用です。京都では数少ない、測量から調査、設計まで対応できる建設コンサルタントとして、素早い対応と提案力を評価していただいています。発注者の指示どおりに設計するのではなく、専門知識、技術を活かして、いかにプラスアルファの提案をできるかが要です。当社では、建設コンサルティング業務に必要な技術士・RCCMの資格取得支援、定期的な社内研修によって、社員の提案力向上に努めています。





―― 現在力を入れていることは?

吹上 事業が順調に拡大していく中で、優秀な人材の採用と育成が最も大きな課題です。毎年7~8人を採用していますが、愛社精神を持った生え抜きの社員を育てるため、新卒採用に特に力を入れています。性別問わず長く働いてもらえるよう、福利厚生の一環として保養所を契約したり、出産・育児休業制度、時短勤務制度を就業規則で定めるなど、働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。

HPを一新し求める人材を採用

―― BESTホームページを導入された理由を教えてください。

吹上 以前のホームページ(HP)はデザインが古く、スマートフォンに対応していませんでした。就職活動をしている学生は、HPを見て3秒でその会社の印象を決めると言われています。もっと多くの学生に応募してもらうには、デザインを一新し、スマートフォンに対応したHPが必要だと思い、リニューアルを依頼しました。当社のイメージカラ―である白と青を基調とした奇麗なHPになったと思います。

―― 求人情報のコンテンツが充実していますね。

吹上 HPの一番の目的は求人です。会社の雰囲気を知ってもらうため、オフィスの風景や社員が働いている様子、さらには懇親会・忘年会の写真を公開してきました。プロのカメラマンに撮影してもらい、活き活きとした社員の表情が伝わる写真を厳選しています。また、最も見られているのが「先輩社員の声」。様々な部門で活躍する社員が、当社を選んだ理由や入社して良かったことなどを掲載しています。自分の設計したものが一生残る、この仕事の面白さや、やりがいが伝わればと考えています。


―― 求人効果はいかがでしょう。

吹上 HPをリニューアルしてから会社説明会の参加者が増え、1回に7~8人集まるようになりました。参加者からは、「HPに載っている社員さんたちが楽しそうに仕事をしていたから興味を持った」という声をよく聞きます。新卒者だけでなく、中途採用の方もHPを見て入社を希望されるケースが増えています。当社が求める、高い技術力とコミュニケーション能力を持った人材を採用できるようになりました。

―― 今後の活用についてお聞かせください。

吹上 来年は3名の新卒者が入社予定で、いずれも女性です。女性の技術者はまだ少ないですが、会社にとって良い刺激になると期待しています。若手社員として、彼女たちの働きぶりや声をHPで紹介し、性別・年齢関係なく活躍できる職場をアピールしていきたいです。

―― 中小企業のウェブ活用についてどのようにお考えですか?

笹井 HPは明確な目的を持って作ることが重要です。吹上技研コンサルタント様のHPは、求人という目的がはっきり決まっており、そのためのコンテンツが十分用意されているからこそ、狙った効果を得られているのだと思います。また、HPを作っただけで放置してしまっては意味がありません。自社で簡単に更新ができ、更新代行のサポートもあるBESTホームページは、運用に適したツールではないでしょうか。

この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
株式会社吹上技研コンサルタント
住所:〒610-1146 京都市西京区大原野西境谷町2-14-2
電話番号:075-332-6111
HP:http://www.fukiage-c.co.jp/

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 川上 陽子)

次の記事へ 前の記事へ

株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。