来院者数を劇的に増加させた鍼灸整骨院のHP戦略

来院者数を劇的に増加させた鍼灸整骨院のHP戦略

株式会社ヒロハンズは、2007年、東京都板橋区に「しのはら整骨院・鍼灸院」を開院し、地域密着の治療を提供している。
東京オリンピックではメディカルトレーナーとして選手に帯同するなど、スポーツ選手のサポートにも力を注ぐ同院への地域からの信頼は厚く、幅広い年齢層の患者が足を運んでいる。2018年からは上板橋本院に加えて、大山院を開院。治療スタッフも増える中で、HPをリニューアルし、集客や求人戦略にも力を入れている。今回はヒロハンズの代表であり、院長を務める篠原弘氏、そしてマネージャーとしてHP運営を担う篠原寿代氏に話を聞いた。

幅広い年代の患者を支える

──開院のきっかけは?

篠原(弘) 私は学生時代アルペンスキー競技に取り組むスポーツ選手でした。当時、けがや身体の不調を整骨院の先生に診ていただく中で、同じようにけがに苦しむ人を支えたいと志し、柔道整復師になりました。免許取得後、自分の腕を試すために、生まれ育った故郷ではなく東京都板橋区という新たな土地で開院しました。

──得意分野は?

篠原(弘) 一般的な整骨院・鍼灸院の治療メニューに加えて、スポーツ外傷に悩む方の早期回復を目指す施術に力を入れています。私自身もスポーツ選手出身であることに加え、本院がある地域は熱心にスポーツに取り組む方が多いこともあり、多くのスポーツ競技者の方が当院に通ってくださっています。
また、治療院での治療だけではなく、東京オリンピックのゴルフ競技にメディカルトレーナーとして参加するなどスポーツ選手の活躍を支えています。

──患者層は?

篠原(弘) スポーツ選手はもちろんのこと、ご高齢の方から会社員、主婦、学生さんまで幅広い年代の方にご来院いただいています。
上板橋本院は今年6月に16周年を迎えます。開院当初から頼りにしてくださる方も多く、地域に暮らす方の健康を支える存在としての責任の重さを日々痛感しています。


新規患者の集客をHPから

──HP開設のきっかけは?

篠原(寿) もともと、簡単なHPは持っていましたが、あまり重要視していませんでした。お知らせの更新も、年末年始のご挨拶や休みの情報くらい。
制作会社に更新してもらうだけで特に力を入れていたわけではありませんでした。

──リニューアルしたのはなぜ?

篠原(寿) お世話になっている税理士法人西川会計の佐々木希さんから、「せっかく良い技術を持ち、患者さんからも支持されているのだから、もっと情報発信をしないともったいない」とアドバイスしてもらったのがきっかけです。HPなどデジタル関連のことには苦手意識があったのですが、時代の変化にも対応していかなければと一念発起しました。

──どんな変化を感じている?

篠原(寿) HPを見て来院する患者さんが劇的に増えました。問診票に当院を知った理由を聞くアンケート項目を設けているのですが、紹介以外の患者さんはほぼHPがきっかけ。ここまで多いとは思っていなかったので、
驚きました。地域密着の治療院ではありますが、遠方から足を運んでくださる患者さんもいらっしゃいます。


──集客につながった要因は?

篠原(寿) 治療内容や院の様子を分かりやすく伝えられているからかもしれません。初めての方からは、症状別に治療内容を紹介しているページが分かりやすいとの声をいただいています。幅広い治療を提案できることが、患者さんに伝わっているなと感じています。また、顔写真付きのスタッフ欄も好評です。当院には、柔道整復師だけでなく鍼灸師や、あん摩マッサージ指圧師の有資格者も在籍しています。どんな治療スタッフがいるのかが分かれば、足を運びやすいのではないでしょうか。

──更新作業は?

篠原(寿) 基本的に、アイ・モバイルさんのサポートセンターにお願いしています。通常業務の忙しい中で更新作業をすることには、高いハードルを感じていましたが、サポートセンターに頼ることができるので安心しています。診療時間の案内や新入社員スタッフの紹介、院長が東京オリンピック・ゴルフ競技にメディカルトレーナーとして参加したこと、患者さんの声など、多岐にわたる情報を都度更新しています。意図を伝えると、スムーズに対応してくれるのでありがたいですね。スマートフォンからの更新もできるようになるなど、使いやすく進化している点もアイ・モバイルさんにして良かったと感じているところです。


今後は予約や求人応募も

──今後の展望は?

篠原(弘) 事業拡大に伴い、治療スタッフの募集も力を入れていきたいと思っています。求人サイトも活用していますが、応募者の方は当院のHPも必ず見るはずです。「ここで働いてみたい」と思っていただけるように、募集要項の更新や、社員紹介の内容の追加も予定しています。HPを開設してからは、求人の反応も今までより増えています。今後は、当院の研修体制や先輩スタッフの声なども充実させていきたいですね。

──オンライン予約も検討されているそうですね。

篠原(弘) はい。私自身も病院や美容院などの診療予約がオンラインでできたら便利だと感じているので……。また、ツイッターやインスタグラムなどのSNSをもっと活用していかなければ、と思っています。コロナ禍で落ち込んだ患者さんの数も、やっと戻ってきている今こそ、集客に力を入れるべきタイミングです。
子育て中の親御さんのためのキッズルームも完備するなど、より治療を受けやすい環境を整えている当院の魅力を、HPを通じてどんどん発信していきたいですね。

この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。

株式会社ヒロハンズ しのはら整骨院・鍼灸院
上板橋本院TEL:03-3559-0003
大山院TEL:03-3554-7008
上板橋本院住所:東京都板橋区常盤台4丁目21-2 ハイツ小野沢1F
大山院住所:東京都板橋区大山町9-6
URL:https://www.seikotsu-shinohara.com/

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。

この記事への感想やご意見、サービスに関するご質問がありましたら、下記ボタンよりお問合せください。


ホームページの制作に関するご相談・ご質問は下記Smartpageサイトよりお問い合わせください。

■ ホームページ制作ツール「Smartpage」

■ ホームページ制作事例

■ アイ・モバイル株式会社ITマーケティング研究所へのお問い合わせはこちらから