幅広い業種の中小企業から支持される『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』

幅広い業種の中小企業から支持される『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』

建設・製造業、小売・卸売業、教育、医療機関、社会福祉施設など、幅広い業種の企業から支持されている『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』(『BESTホームページ』)。顧客のニーズに対応しつつ進化を重ね、提供元であるアイ・モバイル株式会社のHP制作実績は延べ3万件を超えた。成果支援型HPサービスとして、採用や新規顧客開拓、売上アップなど、多くの業種・業態で採用される同サービスの特徴や導入事例について、事業担当である辻裕也部長、開発担当の蔵本哲也部長、大城友香マネージャーに聞いた。

最短3分でHP制作

最短3分でHPを制作できる『BESTホームページ』は、気軽に、そして自社のビジネスの業種やフェーズに合ったテンプレートが豊富です。約30万ページ以上のHP制作実績から導き出された、業種の特性やサービス内容に合わせたページレイアウトから最適なスタイルを選べます。業種別のパターンは計115業種。速報性の高い情報やニュースなど最新の情報を自社で更新できることはもちろんのこと、サービスの魅力を伝える動画の埋め込み、オンライン予約・決済なども可能です。HP公開後もビジネスの成長に合わせてコンテンツを追加できるので、自らカスタムするユーザーも少なくありません。一般的にフルオーダーでHPを制作する場合、多額の費用がかかることも少なくありませんが、なかなかそこまで費用をかけるのは難しいのが現状です。
そこで、『BESTホームページ』では無理のない予算でHPを作ることができるよう、初期費用ゼロ円の「自社制作プラン」から、プロにデザイン面の制作を依頼できる「フルサポートプラン」「初期制作プラン」まで、リーズナブルかつご要望に合わせた使いやすいプランが用意されています。


アクセス数などの確認が可能

HPを自社の事業の発展につなげるためには、アクセス数を確認するほか、HPを訪れた人がどんなコンテンツに興味を持っているのか、あるいはHPからの問い合わせ数などをしっかり確認し、戦略を立てることが重要です。
『BESTホームページ』では、それら各種指標をしっかり確認できるので、外部の分析サービスを使う必要がありません。客観的に自社HPの課題や改善ポイントを見える化。新規顧客の獲得・求人募集、売上アップなど、成果を出すためのPDCAに役立つシステムとして活用いただけます。
企業のHP担当者が陥りがちな、「分析にばかり時間が取られてしまい、肝心の対策を練り実行する時間がない」というお悩みの解消をお手伝いします。
管理画面では、より良いHP運用のためのお役立ち情報を配信。日々進化するHPのトレンドや、業界の動向を利用者の方にお届けしています。
導入企業さまからは、採用や集客、販路開拓など幅広い分野で成果を感じているとの声をいただいています。たとえば、法人向けアート研修などを提供する『株式会社中村デザインスタジオさま(戦略経営者22年11月号掲載)』は、ウェブ会議システムを活用した個人向けアート講座の集客や予約機能をHPに搭載。新事業に乗り出しました。また、石川県の『医療法人社団蓮井会 蓮井小児科さま(戦略経営者23年2月号掲載)』では、ワクチン接種可能日や診療時間などの情報を毎週更新。患者の方々からのアクセス数が倍増しています。

スマホから更新可能

『BESTホームページ』では、製品やサービスの改良・質の向上に取り組んでいます。22年2月には、HPの効果がわかりやすく可視化できるよう、管理画面をアップデート。管理画面を開いて最初に目にするダッシュボード画面から、アクセス数やお問い合わせ数などを前年比とともに確認できるようになりました。
また、同年10月には同業種の平均数値と自社HPの成果を比較分析する機能も追加。さらに、23年2月にはHPの更新作業がスマートフォンからもできるようになりました。パソコンがない店舗や事業所などからも、文字情報の更新や写真・動画のアップロードができるようになり、タイムリーな情報発信が可能に。サポートセンターへの連絡や更新代行依頼もスムーズにできるなど、HP担当者さまの負担軽減につながっています。


開発者の声

消費者の情報収集や購買行動、コミュニケーションツールもオンラインが当たり前の昨今。ビジネスにおいてHPの活用は必須です。
『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』は、ビジネススタイルや事業規模に合わせたHP運用ができるよう、3万社以上のサイト制作で蓄積してきた知見とノウハウをサービスに反映させています。アイ・モバイルでは今後もシステムのレベルアップを継続して行なっていきます。貴社のビジネスを成長させるツールとして、ご期待いただければと思います。HPの制作を検討中の方も、今までのHPに不満を抱えている方も、まずはサービスサイトもしくはフリーダイヤル(0120-957-705)より、お気軽にお問い合わせください。

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。

この記事への感想やご意見、サービスに関するご質問がありましたら、下記ボタンよりお問合せください。


ホームページの制作に関するご相談・ご質問は下記Smartpageサイトよりお問い合わせください。

■ ホームページ制作ツール「Smartpage」

■ ホームページ制作事例

■ アイ・モバイル株式会社ITマーケティング研究所へのお問い合わせはこちらから