時代の動きに真撃に向き合い マニュアル化・デジタル化を推進

時代の動きに真摯に向き合い マニュアル化・デジタル化を推進

関西を中心に、冷凍食品など食品全般の物流業務と保管管理業務を手掛ける新栄運輸株式会社。約200名の従業員と共に、近・中距離を中心とした食品の輸送を支えている。昨今のドライバー不足や、時代とともに求められる安全対策・働き方改革などに真摯に向き合う同社の先見的な取り組みは、HP活用と相まって鋭さを増しつつある。自身もトラックドライバーとしての経歴を持つ増田信之社長に、その経営戦略を聞いた。

ローカル輸送に特化

――中距離輸送が中心だとか

増田 私がドライバーとして働いていた頃は、長距離輸送中心の業務でした。しかし、長距離輸送は規制も厳しく、働く方の負担も大きいと感じるようになりました。そこで、長距離輸送に必要な大型トラックの買い替えはやめ、20年ほど前からは、少しずつローカル輸送に切り替えました。おかげさまで、スーパーマーケットなどからのご依頼も安定していただけるようになりました。

――ローカル輸送のメリットは?

増田 従業員の時間管理や働き方の管理がしやすくなりました。長距離輸送はどうしても勤務時間が長く、不規則になってしまいます。一方、ローカル輸送であれば、早朝に積荷・運搬。昼過ぎからは倉庫で翌日の準備……というように1日のスケジュールがある程度安定します。従業員にとっても働きやすい環境となりました。

――大切にしていることは?

増田 お客さまの荷物をお預かりしている以上、きちんと届けることが私たちの仕事であり、責任です。輸送の仕事は「何も問題がない」のが当たり前。積荷がつぶれていた、時間に遅れる、などのミスは許されません。

――そのための取り組みは?

増田 まず、ドライバーのマニュアルを整備しました。例えば、センター倉庫からA地点に食品を輸送するルートがあるとします。この場合「運航ルートはこの道を」「走行距離は40分」「荷下ろしは最大何分」というように、きっちりとマニュアル化しています。積荷や荷を下ろすためにかかる時間も、ストップウォッチで計測したデータをもとに、平均値を出して設定しています。目的地までのルートや所要時間をドライバー個人の感覚に委ねると、つい急いでしまったり、走行しにくい近道で事故を起こしたりというリスクも出てくるからです。


安定した人材採用のために

――HPを刷新された目的は?

増田 主に採用面の強化が目的です。トラックドライバーは人材採用がなかなか難しい業種です。そのため、求人媒体だけではなく自社HPでも対策をしたいと……。ただ、従来のHPでは、デザインが良くないのか応募が集まりませんでした。内容を充実すれば変わるのではと考えたものの、素人には編集操作が困難で、なかなかうまくいかない。これはプロに頼むしかないと探すなかで出会ったのがアイ・モバイルさんでした。

――アイ・モバイルのサービスを導入された決め手は?

増田 初めての面談時にご提案いただいたサンプルサイトがとても良かったのです。デザインが洗練されていて、若者に受けそうな明るいイメージでした。これは企業イメージの向上につながると思いました。さらに驚いたのはシステムの簡単さです。これまでHPの更新作業には専門知識が必要でした。しかし、アイ・モバイルさんのシステムはとても簡単に編集ができます。これなら自分の思い通りのページがつくれると思いました。

――導入後の手応えは?

増田 大いに感じています。これまで紙媒体の求人情報誌などに出稿していましたが、費用がかかるばかりで応募が来ても1、2件。HPを刷新してからは10件以上の応募が来て、2名の方に入社いただきました。求人情報誌では、限られた枠内に情報を盛り込みます。それではなかなか弊社の魅力が伝えられないと感じていました。その点、自社HPであれば弊社が取り組んでいる働きやすい環境づくりや、会社の雰囲気などもしっかりと伝えられます。

――制作面で苦労された点は?

増田 イメージを言葉で説明することに苦労しました。せっかくだから納得のいくものを作りたいと考え、かなり細かな修正をお願いし、その都度納得のいくまでお付き合いいただきました。アイ・モバイルさんは専任の制作担当者がついてくれるので、とても安心感がありました。最終的には、当社の雰囲気をうまくデザインや文章に昇華していただき、とてもよいものができたと思います。それと、当初採用活動を目的にHPを開設しようと考えたものの、いったい何をどのように掲載すればよいのかわかりませんでした。そこで、アイ・モバイルさんに、掲載すべき情報を提案してもらい、カメラマンによる撮影や、ライターによるインタビューの日程調整等の段取りをしていただきました。HPが完成した際には、「これは本物のプロにお願いして正解だった」と実感しました。

新栄運輸株式会社のホームページ

新栄運輸株式会社のホームページ

――周囲からの反応は?

増田 HP経由の応募が多くなりましたし、取引先からも「HP見たよ」と声をかけてくださることが増えました。また、毎月更新している「ニュースページ」はドライバーさんや、そのご家族も更新を楽しみにされているようで、これはうれしい反響でした。

――今後のHP戦略の構想は?

増田 仕事の様子をもっと魅力的に伝える動画コンテンツを掲載しても面白いかなと思っています。ドライバーの仕事の楽しさや、当社の従業員を守る姿勢、仕事の流れなどを発信していきたいです。アイ・モバイルさんのサービスは動画の埋め込みやユーチューブとの連携機能もあるので生かしていきたいですね。また、将来的にはHPの更新作業も専任の担当をつけて販路開拓にも取り組みたいと思っています。


この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。

増田信之 社長

増田信之 社長

新栄運輸株式会社
住所:〒559-0026 大阪市住之江区平林北2丁目7番45号 4F
TEL:06-6685-0222(代表)
URL:https://www.shin-ei-unyu.com/

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。

この記事への感想やご意見、サービスに関するご質問がありましたら、下記ボタンよりお問合せください。


ホームページの制作に関するご相談・ご質問は下記Smartpageサイトよりお問い合わせください。

■ ホームページ制作ツール「Smartpage」

■ ホームページ制作事例

■ アイ・モバイル株式会社ITマーケティング研究所へのお問い合わせはこちらから