カスタマーサクセスを実現する成果支援型ホームページサービス

【特別号】TKC関与先企業限定ホームページサービス レベルアップのご案内

カスタマーサクセスを実現する成果支援型ホームページサービス「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」
延べ3万件以上のホームページ(HP)制作実績を持つアイ・モバイル株式会社が提供している「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」は、HPを作るだけでなく、その先にある反響数獲得や売上アップなどを目指す、成果支援型のHPサービスです。
TKC会員事務所の関与先さまからも支持を集めている理由や魅力に迫ってみましょう。

成果につながるHPを簡単に

2021年4月22日に提供を開始してから、すでに100社以上が導入している「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」。製造業や建設業、介護福祉業、サービス業など幅広い業種の中小企業が利用しています。その魅力の一つが、成果につながる仕組みとサポート、そして気軽に最短3分でHPを制作できる導入ハードルの低さです。初期費用ゼロ円の「自社制作プラン」では、業種別に設定されたテンプレートのパーツを組み合わせ、PC画面の指示通りにテキストや写真を入れていくだけで、自社のHPが完成します。サポートの度合いに応じて「フルサポートプラン」「初期制作サポートプラン」が用意されており、予算やHPの開設目的に応じて選択できるのも魅力です。

反響が出やすく、自社の魅力をしっかりと伝えるHPを作るためには、ページ数やコンテンツの内容、レイアウトなどをエンドユーザー(HP閲覧者)目線に立って設計することが重要です。


「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」では、これまでに制作した数万ページの制作実績から、HPの傾向を分析し、業種毎のテンプレートを作成しています。HP開設の目的に合わせて、掲載するべきコンテンツ(ページ構成)や各ページに必要な情報を見やすいレイアウトのテンプレートとして用意し、提供しています。また、時代のニーズに合わせて求められているコンテンツも随時アップデート。例えば、コロナ禍に需要が高まったテイクアウトやデリバリーを飲食業のテンプレートに追加し、宿泊施設にはテレワークプランなどデイユースプランのコンテンツページを追加しました。

業種特有の消費者ニーズやビジネススタイルに合わせてサイトが構築できるよう、業種別のパターンも82業種追加され、計115業種。どんな業種の方でも、自社に合ったスタイルのHPを簡単に作れるのです。

実際に、アイ・モバイルでHPを制作し、一定の成果を上げている建設業では、HPからの年間新規顧客獲得数は平均5件。人材採用における年間応募獲得数は平均3.3人、年間受注金額は平均168万円向上という成果(※)をあげています。

(※お客様満足度調査データ「成功事例から学ぶ 新規顧客を増やす 5つのポイント【建設業編】」より)


制作後の運用・効果測定も支援

HP制作を考える多くの経営者の方にとって、懸念となるのが「費用をかけてHPを開設しても、それに見合う成果が得られるかどうか」です。HPを作ってゴールではなく、新規顧客の獲得・求人応募、売上アップなど、具体的な成果につなげるための対策は常に続けていく必要があります。

「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」では、継続してHPの運用効果を計り、成果につなげていくための仕組み・サポートも充実しています。その一つ目が、定期的に配信される「HP成果レポート」です。完成したHPがどのくらい閲覧されているか、問い合わせや発注などの目標数値がどのくらい達成できているか、すぐに把握できるレポートが定期的にメールで配信されます。HPのアクセス解析ツールはGoogle Analytics等でも利用できますが、機能が多いため「何を見たらいいかわからない」と感じる方も少なくありません。最短時間で、必要な情報を逐次チェックできるメールでの成果レポートは、負担なくHPの“状況や成果”を確認するのに最適です。

二つ目の成果を上げるためのサポートとして挙げられるのが“導入支援と運用支援”です。HP公開後、定期的にHPのコンテンツ拡充や運用に必要なノウハウを提供することで、無理なくサイトを充実させることができます。


ニーズやトレンドを取り入れて進化

こうした運用支援サポートに加えて、今後もさらなるサポートの拡充が予定されています。

24時間365日オンラインでHP運用や制作に関して質問できる「チャットサポート」や、より個々のニーズや状況に応じて実施される運用支援もその一つ。顧客の声をもとに、常に製品やサービスの改良・質向上を続けるアイ・モバイル株式会社ならではのサポート体制の拡充は、HPを持つ企業にとって頼れる存在となることでしょう。

自社内にITマーケティング研究所を立ち上げ、市場調査やインターネット活用のトレンド・ニーズをキャッチし続けているアイ・モバイルの知見は、ユーザーサポートやサービスにも還元されます。誰でも簡単にHPを作れるという敷居の低さに加えて、作った後もずっと頼れる存在であり続けるという点は「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」の大きなメリットです。

担当者の声

当社が提供している「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」は、3万社以上の企業さまのサイト制作を経て、蓄積してきた知見とノウハウをもとにサービスを提供しています。HPは、技術の進化やトレンドの移り変わりのスピードが速く、定期的なアップデートと戦略の見直しが必要な世界です。「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」では、自社でタイムリーにHPを編集できるように「見たまま編集機能」を搭載していますが、時代のニーズや変化に合わせた対策も無理なく取り入れられるサポートも提供していきます。

興味のある方は、本サイトのお問合せフォームもしくはフリーダイヤル(0120-957-705)より、気軽にお問い合わせください。なお、本サイトではHP制作事例や簡単な紹介動画を掲載していますので参考にしていただければと思います。

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。

この記事への感想やご意見、サービスに関するご質問がありましたら、下記ボタンよりお問合せください。


ホームページの制作に関するご相談・ご質問は下記Smartpageサイトよりお問い合わせください。

■ ホームページ制作ツール「Smartpage」

■ ホームページ制作事例

■ アイ・モバイル株式会社ITマーケティング研究所へのお問い合わせはこちらから