島県尾道市因島にある国際資格を持つプロの施術で人気を集めるエステサロンのホームページの活用について

国際資格を持つプロの施術で人気を集めるエステサロン

広島県尾道市因島にあるベル・エポックは、地元のみならず、福山市や尾道市からも常連客が通う開店23年目のエステサロン。人気の秘密やエステや化粧品へのこだわり、ホームページの活用についてオーナーエステシャンの合田あやめ氏に聞いた。

人気の秘密やエステ、化粧品へのこだわり

──創業の経緯は?

合田 私は20歳代の一番おしゃれをしたい時期にニキビがひどく、随分病院にも通いましたが全然直らなかったんです。化粧品を使って隠そうとしましたが、逆にひどくなったりしながら、29歳になってようやく大手化粧品メーカーのある商品に出会いニキビが改善しました。それをきっかけに化粧品の代理店を始めて、順調に規模も大きくなったのですが、39歳の頃に限界を感じました。いくら化粧品を使ってもシミやしわ、たるみは気になりますからね。ちょうどその頃、大阪のインファースクールで国際ライセンスを取り、本格的なエステサロンをスタートしました。

 

顧客ニーズに合わせたエステ

──まもなく化粧品のエステから器械を使ったエステに切り替えられました。

合田 シミやしわを改善したいと考えている人は思いのほか多く、この人たちのニーズに応えたかったのです。それで46歳のときにプロを対象にしたエステの学校に入学し、1年間大阪に通いました。そこで確信したのは、器械と天然素材の溶剤を使えば、化粧品をはるかに超える効果があるということです。皮膚の一番奥にある細胞(皮下細胞)まで浸透するのは、電気と振動です。化粧品だけでは皮膚の奥まで効果が浸透しません。そんな確信のもと、器械を使ったエステに切り替えました。

 

──器械にも種類があるのだとか。

合田 エステの器械にはそれぞれ用途があります。例えば、美白、シミケア、リフトアップ(小顔)、痩身にそれぞれ効果があるもの、脱毛用などです。施術効果が異なるのでお客さまの目的に沿った施術ができます。

 

──日常のケアだけでは不十分なのでしょうか。

合田 本格的なお肌のケアはご自分でされる日常のケアとは異なるので、月に一回、プロのエステシャンにケアしてもらうことをおすすめしています。お肌は年齢とともにだんだんくすんできます。蓄積した汚れや角質を取り除いてあげることで新陳代謝がよくなり、お肌の老化の防止につながります。その証拠に常連のお客さまのお肌は同じ年代の方と比べるときめ細やかできれいです。

 

──日常のケアのポイントは?

合田 お肌には個性があります。20代と60代の方の肌は違いますし、同じ年代でも乾燥肌、脂性肌、敏感肌などがあります。私たちは、お客さまに接しながらプロの目でどの化粧品が合うのかなどのアドバイスを行うようにしています。今は、新しい化粧品が続々とネットで発売されていますが、それらがご自分のお肌に合うかどうかの判断は難しいです。われわれは、お客さまを守ることも重要な役割だと考えており、お客さまの肌質に合った信頼できる化粧品をご紹介しています。日常のお肌のケアと定期的なエステの施術はセットだと考えていただき、お客さまにはずっときれいなお肌を保ってほしいですね。

 

 

キッズ脱毛にも対応

──HPを開設された目的は?

合田 当店を知っていただくことです。当店の特徴は①施術のメニューが豊富なこと②エステの国際資格を持ったスタッフが施術していること③安心して使える化粧品を紹介していること④キッズ脱毛に対応していることです。それらをHPから情報発信しています。現在のHPは、税理士法人すみだ会計にご紹介いただいた「Smartpage(スマートページ)」というサービスを活用しています。

 

──エステメニューが豊富ですね。

合田 当店のお客さまは、来店の目的が多種多様ですので、その目的に合わせてメニューを増やし器械をそろえて来ました。HPもトップページに目的別施術メニューを表示し、メニューの詳細でどんな器械を使うかイメージが分かるように写真を掲載しています。また、化粧品は、当店で実際に使って効果を確かめたものを紹介しています。

 

──キッズ脱毛とは?

合田 当初は、大人の脱毛にしか対応していませんでしたが、次第にお子さんを脱毛したいというニーズが増えてきました。子供は年頃になると、大人が思う以上にムダ毛に対する恥ずかしさを感じるようになります。とはいえ、カミソリなどを使って自分で処理すると、肌荒れや炎症の原因になります。それでキッズ用のハイパースキン脱毛器を導入しました。

 

──設備投資に積極的ですね。

合田 エステの器械も化粧品も新しいものがどんどん出てきます。今後も、当店で効果を確かめながら良いもがあれば取り入れて、HPで紹介していきます。

 

この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。

合田あやめ氏

プロの本格エステティック Belle Epoque(ベル・エポック)
住所:広島県尾道市因島中庄町3906-2
TEL:0845-24-3352
URL:https://www.belle-epoque-in.jp/

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。

この記事への感想やご意見、サービスに関するご質問がありましたら、下記ボタンよりお問合せください。