ネットショップを活用して新規顧客を獲得

ゴマを配合した自然由来の化粧品「クレアムール」。化粧水や美容液などの基礎化粧品を展開する同ブランドは、ネットショップと電話注文でのみ販売を行っている。クレアムールを販売する株式会社アイエーイーの経営者、西村達也氏、顧問税理士の前野悦夫氏、監査担当の高久卓也氏に話を聞いた。

ゴマを使った肌に優しい化粧品

――クレアムールを発売された経緯を教えてください。

西村 もともとは違う名前で何十年も前から販売されていた商品を営業譲渡という形で引き継ぎました。ゴマを主成分とした珍しい化粧品で、長く使っているファンの方がたくさんいらっしゃいました。実際に自分たちでも使ってみて効果を実感し、本当に良い商品だと思ったんです。アトピーの方にも使っていただけるものですし、美容以外の面でも人の役に立てるということに魅力を感じました。中身を変えないで欲しいという声が、長年の利用者の方から多くあったので、中身はそのままでパッケージとブランド名を一新して、3年前に「クレアムール」として販売を開始しました。

――商品の特徴は?

西村 ゴマは自然の植物で、健康なイメージがあります。クレオパトラが美容のためにゴマオイルを使っていたとか色々な歴史的逸話がありますし、使ってみると分かりますが本当に肌がしっとりするんです。一番人気のモイスチュアライザーは、成分の90%以上がゴマ油(日本薬局方)です。ゴマ油といっても食用とは違って精製されたものなので、さらっとしていますし、匂いもありません。色も透明です。お肌への刺激がないので、赤ちゃんからアトピーや乾燥肌の人まで幅広い年代の方に使っていただけます。顔はもちろん髪の毛に塗る方もいますし、膝に塗ったり、リップに使う方もいます。全身どこでも使える万能基礎化粧品です。 これまでのお客様は年齢層の高い方が多かったんですが、若い方たちにも使っていただきたいと化粧水と石鹸も新たに作りました。 

値段的には、有名メーカーのものより安いですが、品質は変わらないと自負しています。

ネットショップからの注文を喚起

――「BESTホームページ」(TKC自計化システム利用企業対象で3年間無償)を採用されたきっかけを教えてください。

西村 業者さんに依頼して作った簡単なホームページ(以下HP)を持っていたんですけど、(監査担当の)高久さんから「ネットショップも付いているHPサービスがあるよ」と教えられ、興味を持ちました。すでに独自ドメインを取っていたので、それを活かすべく独自ドメインコースを採用しました。 自分の思い描いているイメージがあるので、やはりHPは自分で作った方が良いですね。ブログのような感じで楽にできましたし、テンプレートも色んな種類があって、作りたいように作れるのですごく便利だと思いました。 

お客様からいただいた商品についての感想やコメントを蓄積していたので、“お客さまの声”としてそのまま掲載させていただいています。知らない方にも商品のイメージが湧きやすいんじゃないかと思って。他にも購入画面へ誘導するバナーを作って入れ込んだり工夫しました。

――ネットショップも活用されていますね。

西村 当社のお客さまは、電話で注文される方がほとんどです。実店舗は持っていないので。ただ、電話だと商品を指定していただくのが難しかったり、まれに取り違えも起こりますので、間違いなく注文していただけるようネットショップからの注文をお勧めしています。「その方が楽だから」とネット注文にされる方も増えてきました。また、新規のお客様からの注文も、少しずつですがネット経由で入るようになりました。

アイエーイー
――今後のHP活用についてお聞かせください。

西村 現状スキンケア情報サイトに掲載してもらったりはしていますが、もっと色々な所に広げていきたいと思っています。あとは、HPを見た方に注文してもらえるような工夫ですね。ネット経由で注文した方に、お試しで石鹸をプレゼントすることも考えています。一度使っていただくとリピート率は高いので、少しでも多くの方に使っていただきたいです。

――中小企業のウェブ活用についてどのようにお考えですか。

高久 サンプルサイトを見て、綺麗に作れそうだったので西村社長にご紹介したところ、すぐに気に入っていただけました。簡単に作れるし、スマートフォンにも対応しているのはすごいなと。ドメインを移管できるというのも大きかったです。HPは今や顧客が必ず見るもの。いわばネット上の名刺ですね。企業にとって最も重要な情報の伝達手段だと考えています。 

前野 やはり今の時代、お客様から「HPもないのか」と思われてしまうのでは、かなりのマイナスでしょう。信頼してもらうためにも会社の情報はネットで公開していくべきだと思います。HPを作るには高額な費用がかかると思っていらっしゃる方が多いなか、三年間無償で利用できる点は本当に喜んでいただけるし、当事務所の付加価値を高めるサービスになっています。

この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
株式会社アイエーイー
〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11-30エクセルワード静岡ビル13F
電話番号:054-221-0004
HP http://www.creamour.com/

(インタビュー・構成/アイ・モバイル 川上 陽子)

次の記事へ 前の記事へ

株式会社TKC発行のビジネス情報誌「戦略経営者」に掲載された連載記事を掲載しております。