営業、マーケティングを強くする

 SEO

SEO(=検索エンジン最適化)とは、検索エンジン(代表例:Yahoo !、Google)の検索結果に自社のホームページが上位表示されるように工夫することを言います。インターネットユーザーの多くは、検索結果の上位ページしか閲覧しないため、自社のホームページが検索結果のどれだけ上位に表示されるかは、ホームページを沢山の人に見てもらうために非常に重要な課題です。  

SEOの実行は外部要因の改善と内部要因の改善に大別されます。しかし、実行の前に実施すべき最も重要なことは、自社にとって有効なキーワードの選定です。例えば、「写真」「写真 現像」というキーワードを比較した場合、検索結果では「写真」は 「写真 現像」に比べ約2倍の検索結果が表示されます。一方で月間検索回数を比較すると「写真 現像」は「写真」に比べ約3倍も検索されています。つまり、「写真 現像」の方が有効なキーワードと言えます。  

更なる対策の実施を検討する際には、自社のサイトがスパム※扱いされることのないよう業界に精通している専門業者に適切なSEOを委託することも考慮します。 ※スパム=不当な方法を用いて検索エンジンの上位に表示させようとする行為

実施の手順

ポイント

  • 自社サイトの訪問者数、各ページビュー数、コンバージョンレート・被リンク先数等の数値を把握するようにします。 
  • 自社サイトの現状数値を基に目標を設定します。 自社・ターゲットに関連するキーワードをブレスト等によって洗い出します。
  • 顧客視点を忘れないようにすることが重要です。キーワードツールの活用(ex:Google AdWords、キーワードアドバイスツールプラス)、競合・トレンド調査等を実施し効果の高いキーワード選定をします。 
  • 有効なディレクトリ登録、被リンク先の増加等、外部要因のSEOを検討します。 内部要因、外部要因の各対策を実施します。実施は専門業者に委託するのが安全かつ有効です。 
  • SEOを実施した後、効果測定をし、目標に向けた改善を再度検討します。